社会福祉法人中央共同募金会が実施する赤い羽根「令和元年度台風19号に伴う災害ボランティアNPO活動サポート資金」第1回助成(中長期活動)応募受付についてのお知らせ

社会福祉法人中央共同募金会が実施する「(令和元年台風19号に伴う 災害ボランティア・NPO活動サポート募金)助成事業」についてお知らせいたします。

令和元年10 月 12 日より 13 日にかけて北上した台風 19 号により、東日本の広域にわたり記録的な大雨となり、河川の氾濫等による洪水や浸水等の災害が各地で発生しました。被災された方々に謹んでお見舞い、お悔やみを申し上げます。
今回の台風19 号による被害で災害救助法が 1 都 13 県の市区町村に適用されました。被災地では 11 月 8 日現在で 52 か所の災害ボランティアセンターやボランティア受付窓口が開設されており、ボランティア団体・NPO等による家財道具の搬出や炊き出し等の緊急支援や被災された方の生活の復旧に係るボランティア活動も行わ れています。
こうした状況を受けて、赤い羽根の中央共同募金会では、被災地で活動するボランティア団体・NPO等を資金面で支援するため、「災害ボラサポ・ 台風 19 号(令和元年台風 19 号に伴う 災害ボランティア・NPO活動サポート募金)」を実施しており、全国の皆さまからのご寄付を受け付けています。
このご寄付を原資として、11 月 25 日締切りにて短期・上限 50 万円の助成事業の公募を 行って いるところですが、これに加え 中長期活動 の助成事業の応募受付を開始します。 活動期間 3 1 日以 上 の 中長期 活動に対して助成を行うこととしてお り、既に終了した活動もさかのぼって応募いただくことが可能です。「支える人を支える」活動支援金を有意義にご活用いただける、ボランティア団体・NPO等の皆さまの応募をお待ちしております。 (令和元年11月15日 社会福祉法人中央共同募金会)

※詳しくは下記の社会福祉法人中央共同募金会のHP、応募要項をご覧ください。

・社会福祉法人中央共同募金会HP

pdf災害ボラサポ・台風19号応募要項【PDF】